ミステリーロード/欲望の街

f:id:mash1966:20180731172506j:plain:w130
9/5レンタルリリース キングレコード


ミステリーロード/欲望の街 予告編

コレのサンプルを見てました。

原題も'Mystery Road'。2013年にオーストラリアで製作され、翌年の同国の映画賞を独占したミステリードラマが突如ソフト化! 主演は「不良探偵ジャック・アイリッシュ」シリーズや「キリング・グラウンド」に出演しているアーロン・ペデルセンヒューゴ・ウィーヴィング、ライアン・クワンテンに、「ブルー・ワールド・オーダー」のジャック・トンプソンとブルース・スペンスが共演です。監督・脚本・撮影・音楽・編集を一人でこなしたアイヴァン・センはよく知らないヒト。

何も無い荒野の真ん中を走る高速道路の道端に、捨てられるように置かれたアボリジニの少女の遺体。殺人と判断され、シドニーから帰郷したばかりの、やはりアボリジニ出身の刑事ジェイが事件を担当する事に。早速、聞き込みを始めるジェイだったが、住民たちの口は固く…。

カウボーイスタイルの一匹狼刑事が、それでも捜査を続けるうちに、住民たちが知らぬふりをしてきた暗部の扉を開けてしまい…という、まあありがちなパターンではあります。

捜査は一進一退もいいトコだし、BGMの類をほとんど廃した作りは、退屈に感じる方も多いかと。

ただ、映像がいちいち決まっていて緊張感は持続。ホントに何も無く、仕事と言えば犯罪絡みくらい。何しろこんな小さな町なのに麻薬捜査班(ヒューゴ・ウィーヴィング!)だけはあるという舞台で、ハードボイルドな匂いは充満している作品でした。主人公の別れた女房は美人だし、一人娘がカワイコちゃんなのもパターンだけど良し!

そして、序盤から西部劇みたいなムードだなあ…と思ってたら、クライマックスはモロに!!

こんな感じで、この手の作品がお好きな方には大変なご馳走と言える力作でした。
mash1966.hatenablog.com
mash1966.hatenablog.com

mash1966.hatenadiary.com
umikarahajimaru.at.webry.info
umikarahajimaru.at.webry.info