バンデラス ウクライナの英雄

バンデラス ウクライナの英雄 [DVD]

バンデラス ウクライナの英雄 [DVD]


映画『バンデラス ウクライナの英雄』予告編

コレのサンプルを見てました。

原題は'Позивний Бандерас'(英題'Call Sign Banderas')。今もウクライナと親ロシア派がにらみ合うウクライナ東部ドネツクを舞台にした戦闘アクションです。スタッフ、キャスト共によく知らない人たちばかりの作品。

政府軍が駐留するウクライナ東部ドネツク州で一般市民を乗せたバスが何者かに砲撃される。現地では政府軍の仕業という噂が流れるが、これが政府軍に潜り込んだロシア人活動家ホドックと見た軍上層部は、地元出身の諜報部員バンデラスことアントンとその部下を現地に送り込む。軍規の乱れかけた前線の様子に眉をひそめるアントン。そんな中、一人の兵士の死体が発見されて…。

その手口から兵士殺しもホドック一味の仕業と睨んだ主人公が、駐留部隊内を探ったり、かつての恋人や幼なじみと再会しながら真相を探るという、戦闘モノというよりミステリーみたいな前半戦。

この後は色々あった末に、砲撃シーンあり、カーアクションあり、主人公が心配になって駆けつけた恋人のお色気サービスありという盛り沢山な内容で、意外なくらいエンタメ性があって楽しめました。

もちろん、ウクライナ東部の複雑な情勢がわかっていた方がより楽しめる、というか、わかってないと市民感情がイマイチつかめなんじゃあ…という気はしますが。