ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

フランス特殊部隊 RAID

フランス特殊部隊 RAID [DVD]

フランス特殊部隊 RAID [DVD]


RAID DINGUE Bande Annonce (Dany Boon, Comédie 2017)

原題は'Raid dingue'(英題'R.A.I.D. Special Unit')。まるでハードアクションみたいなジャケ&邦題ですが、WOWOWで先行放映済みの作品なのでバラしちゃうと、フランス映画伝統のドタバタコメディです。主演は「セザンヌと過ごした時間」のアリス・ポル。ポルとは「バツイチは恋のはじまり」で共演しているダニー・ブーンが監督・脚本・出演している作品です。更にミシェル・ブラン、イヴァン・アタルが共演。レンタル版は7/3先行リリースです。

幼い頃から正義感が強く、晴れて?警察官になったジョアナ。しかし、抜きん出た体力は持ちながら、度を超したドジさで周囲には迷惑を掛け捲くる日々。しかも、分をわきまえず、特殊部隊への志願を出し続けるものの、当然の様に却下。それでも諦める事を知らないジョアナに、入ってしまえば厳しさから挫折するだろうと、内務大臣の父親と婚約者はコネを使って無理矢理に入隊させてしまって…。

要は、無自覚な迷惑人間が周りを引っ張り回した挙げ句、いつしか不思議な友情が…系の作品。今回はヒロインなので、直接迷惑を被る先輩隊員(ブーン)と恋の予感?!という展開に。

で、このパターンだと、観客が主人公に愛着を持って許せるかが鍵になるワケですが…。うーん、個人的にはソコが微妙だったなあ。仕事で迷惑を掛けるだけじゃなくて、自分の力じゃなくてコネで色々やってたりする事も含めて。

主演のアリス・ポル自身はチャーミングなんですけどね。彼女を気にする以上にオモロい展開、またはド派手なアクションでもあれば良かったんですが。

ダニー・ブーンの代表作。