ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

ラスト・サマーウォーズ

f:id:mash1966:20160926193521j:plain:w130
11/2リリース プライムウェーブ

コレのサンプルを見てました。

原題は'Орден'(英題'The Medal'、IMDbでは見つからず)。第二次世界大戦最末期の満州を舞台にした、ロシア製のミニTVシリーズの再編集版、だと思います。スタッフ、キャストはよく知らない人たちばかりですが、日本側から山本修や中丸シオンが出演してます。

1944年、部下のほとんどを無くしながら、辛うじて激戦のカレリア戦線を生き延びたソ連軍大尉ザベーリン。翌年、今度は難攻不落と呼ばれた満州行きを命じられて…。

そう、翌年って事は1945年。実際、主人公が向かった途端、昭和天皇の全面降伏の報が! って、ここから話をどう作るの?と思ったら、関東軍が日本へ帰る為に決死の覚悟で立ち向かって…という流れ、かな?

ロシア製らしく、冒頭から激しい戦闘シーンが連続。よく見ると爆煙のCGが荒かったりもしますが。お話面を含めて、全体的に真面目さが伝わる作りです。

その真面目さは、日本軍の描写を、まあ“神風!”な場面もあったりはしますが、思ったよりは全然マトモに見せてる事からも伝わります。ロシア人が喋る日本語も字幕無しでも伝わるくらい。

もちろんロシア側から描いた作品なので、日本軍の見せ方に激おこぷんぷん丸になる方も少なくないとは思いますが、旧ソ連軍の不協和音も見せたりして、それなりにバランスを取って作ってるんじゃないかなあ。

ただ、再編集版なので、お話として見るとぶつ切り感は否めず。

ま、テーマの興味深さを見る作品でしょうね。

山本修夢公式サイト ... (現在撮影中)ロシア連続ドラマ『スパイ・ゾルゲ』

ラスト・サマーウォーズ [DVD]

ラスト・サマーウォーズ [DVD]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]

しかし、この邦題は何なんでしょう…。