ノー・マンズ・ランド 西部戦線

ノー・マンズ・ランド 西部戦線 [DVD]

ノー・マンズ・ランド 西部戦線 [DVD]


映画『ノー・マンズ・ランド 西部戦線』予告編

コレのサンプルを見てました。

原題は'Patria'。実話を基にした(らしい)第一次世界大戦映画です。スタッフ、キャストは全く知らない人たち。

1914年。評論家の父と共にパリで暮らすオランダ人青年アーサーは、迫り来るドイツ軍に憤り、外人部隊に志願する。最前線の塹壕に送り込まれたアーサーたちに、ドイツ軍の奇襲が続いて…。

基本的には第一次世界大戦映画のパターン通りに、爆風が煙る中、塹壕の中でくっちゃべったり、死んだりを見せていく作り。

で、ユニークなのが主人公がオランダ人といっても東インドインドネシア)系というトコ。当然、ここをフィーチャーして、差別とかアイデンティティみたいなのを描くんだろうなあ…と思ったら、これが意外なくらい触れられない! ここを上手いことヤれば現代的な批評性も産まれただろうに。

というか、それ以前に演技も演出も構成も非常に素人クサい映画でした。真面目に作ってるのは伝わるんですけどねえ。

という感じで、素材は悪くないのに…という作品でした。