キャンプ・アフガン

キャンプ・アフガン [DVD]

キャンプ・アフガン [DVD]


キャンプ・アフガン

コレのサンプルを見てました。

原題は'Kamp Holland'(英題'Camp Holland')。WOWOWで先行放映された戦争映画です。オランダ映画の割りには役者も監督もよく知らないヒト。その中に「ユー・アー・ネクスト」のカロリーン・スプーア、「暴走!~バスターズ」シリーズのヒューブ・スミットが出演してます。

アフガニスタン駐留のオランダ軍が夜間移動中、爆破攻撃を受ける。犠牲者も出る緊迫の事態に、ポストマ伍長は上官であるマルダー軍曹の許可を受ける前に発砲してしまい…。

日本の自衛隊ほどではないのかも知れませんが、上の許可がなければ一切の発砲が許されていないオランダ軍。このままではマズいと、憲兵による調査で伍長は思わず軍曹の許可があったと証言。他の兵士もそれに合わせて…という展開。

この後は、事件後と事件にいたる一日半前の様子をクロスさせながら全体を見せていく作り、なんですが、これが上手く並べられてなくて見ていて混乱気味になってしまう。

まあ、戦場の混乱を表したかったんだとは思うんですが、正直上手くいってなかったなあ。おかげでというか、正直主人公たちがいけすかないヤツらにしか見えなくなっちゃいそうに。

オチも付け足し気味で…。絵的にはパキッとしてたんですが。
mash1966.hatenablog.com

mash1966.hatenadiary.com