ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

サバイバーズ

サバイバーズ [DVD]

サバイバーズ [DVD]

コレのサンプルを見てました。

原題は'Dag'。現在絶賛レンタル中の「エスケイプ・フロム・イラク」の前日譚で、既にWOWOWで放映済みのトルコ製戦闘アクションがようやくソフト化。チャーラル・エルトゥールルとウフク・バイラクターシュの主演コンビと製作・監督・脚本のアルベール・チャーラル(「ヒットマン:デッドリミット」)は「エスケイプ・フロム・イラク」と同じ顔ぶれ。

自分を鍛えようと可愛い恋人を残して約半年の兵役に着いた大卒のイケメン青年オーズは、自分とは対照的な不良育ちで粗暴なべキールとぶつかり合う。そんな二人が先輩兵士と山岳地帯でのミッションに向うが…。

映画は、ミッション中に何者から狙撃され、経験の無い主役二人だけ残されていく様子と、それ以前の基地内での暮らしを交錯させながら見せていく流れ。

で、こんな対照的な二人が拳と拳を交わした結果、深い友情で結ばれていくのはパターンではあるけれど、演出の手際が良いから見ていてそんなに気になりません。

いや、二作共に、基本的には今のトルコ政権に賛同した作品なんだろうし、現在のクルド人勢力との戦闘を知ってると、色々と思うところがないワケじゃない。若い監督(製作時31歳)特有の青クサさも気になります。

ただ、見てみれば単なる国威高揚映画じゃなく、ちゃんとエンタメにしようとしてるのは伝わっては来ます。アクション演出も的確だし。

もし第三弾があるのなら、もっとエンタメ寄りの、主役二人が「兵隊やくざ」ばりの珍道中を繰り広げるような映画にしてくれたらなあ…とか思ったりするんですが無理かなw。

エスケイプ・フロム・イラク [DVD]

エスケイプ・フロム・イラク [DVD]


mash1966.hatenadiary.com
兵隊やくざ

兵隊やくざ