マーズ・コンタクト

f:id:mash1966:20190524213614j:plain:w130
7/3リリース アット・エンタテインメント


Пришелец — Трейлер #2 (2018)

コレのサンプルを見てました。

原題は'Пришелец'(英題'Forsaken')。おそらくは「ファースト・マン」に便乗しようとリリースされるロシア製の宇宙SFサスペンスです。監督・脚本・主演は「レジェンド・オブ・ヴィー」のプロデューサーに名を連ねていたアレクサンデル・クリコフ。「怒りの戦場」に出ていた(らしい)アンナ・バンシチェイコワも出演してます。

人類初の火星有人着陸に向かった宇宙船。だが、あと地表まであと僅かのところで着陸船を大砂塵が襲い、船長のチャパエフは他のクルーを救うため、自分だけ実験モジュールに乗り込んで切り離し、着陸船を軌道上へ戻してしまう。奇跡的に火星着陸に成功したチャパエフ。地球の宇宙センターは彼の救助計画を立て始めるが、上層部は多額の資金拠出を渋って…。

そんな時、怪しいテレビ屋が声を掛け、チャパエフとの独占中継番組を行う事でスポンサーに。番組は世界レベルで評判になる一方で、チャパエフは火星上で謎の声を聞いて…という展開です。

要するに、名作「オデッセイ」を劣化コピーしたような内容。で、テレビ中継というオリジナル要素自体は悪くないと思うんですが、この内容が陳腐だわ、ロシア語がわからなくても演技がヒドいのがわかっちゃうわという代物で…。

それはわざとやってる部分もあるかも知れませんが、だったら船長と宇宙センターとのやりとりを、シリアスドラマとしてきちんと面白く作ってギャップを生まなきゃダメだよなあ。

ラストの展開も、もっと真面目に作れば面白くなったろうになあ…と思えた作品でした。

あ、ロシア映画らしく、VFX周りの映像は中々でしたよ。

マーズ・コンタクト [DVD]

マーズ・コンタクト [DVD]

mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenablog.com
こっちは真面目で面白いロシア製の実録宇宙飛行士映画。