大いなる遺産

大いなる遺産 [DVD]

大いなる遺産 [DVD]


Great Expectations Official Trailer #1 (2013) - Helena Bonham Carter Movie HD

コレのサンプルを見てました。

原題は'Great Expectations'。もちろんディケンズの代表作を英国BBCマイク・ニューウェルの監督で2012年に映画化した文芸作品です。既にWOWOWで先行放映済み。これだけの大ネタですから、当然の様に豪華キャスト。少年ピップはジェレミー・アーヴァイン、その姉がサリー・ホーキンスで、義兄ジョーはジェイソン・フレミング。ミス・ハヴィシャムはヘレナ・ボナム=カーター、エステラがホリデイ・グレインジャー、ビディがジェシー・ケイヴ。そして囚人マグウィッチがレイフ・ファインズという超充実の布陣。脚色は「ワン・デイ」のデヴィッド・ニコルズです。

で、1998年のアルフォンソ・キュアロン版の様に現代版にアレンジしているワケでもなく、リアル寄りの描写ですが、ストレートに映画化した作品なのであらすじは割愛。

そして、もちろん見応え自体はあるんですが、何故今このネタを?というのは感じざるを得ない作品だったかと。現代的な解釈とか、いくらでもアレンジの効く作品だと思うんだけど。

役者は皆存在感アリ。個人的には、上記の有名俳優陣以上に、子供時代のピップ*1エステラを演じたコたちが良かったなあ…と思ったケド、本作以降に大したキャリアを積んでなくて残念でした。

大いなる遺産 [DVD]

大いなる遺産 [DVD]

名作文学を映画で楽しむ そして誰もいなくなった DVD10枚組 ACC-070

名作文学を映画で楽しむ そして誰もいなくなった DVD10枚組 ACC-070

デヴィッド・リーン版はコレに収録されていてお求め易い。
大いなる遺産 (字幕版)

大いなる遺産 (字幕版)


THE GUERNSEY LITERARY & POTATO PEEL PIE SOCIETY - Official Trailer - Starring Lily James

マイク・ニューウェルの最新作はリリー・ジェームズ主演のコレ。評判は良いようで。