愛欲のプロヴァンス


『愛欲のプロヴァンス』DVD予告

コレのサンプルを見てました。レンタル版は12/19の先行リリースです。

原題は'Provenance'。クリスチャン・マッケイが主演したイギリス映画です。共演は「アメリカン・アサシン」でディラン・オブライエンの恋人役だったシャルロット・ヴェガ。監督・脚本のベン・ヘッキングはコレが初長編という人。

妻との距離を置くために、別宅がある南仏プロヴァンスの小さな村で休暇を過ごすピアニストのジョンは、かつてここで出逢った美しい女性との思い出に耽っていた。ある日、学会のついでに村を訪れたという若い歴史学者ピーターと出会う。そして、ジョンの下には呼び寄せた若い愛人ソフィアもやって来て…。

主人公と愛人の出逢いを描く回想シーン以外は、プロヴァンス地方の風景&シャルロット・ヴェガの肢体という、美しいモノ×2が延々と続く作品で、典型的な文芸ロマンなムード(この映画に原作は無いようですが)。

まあ、レンタル屋としてはこういうのもアリかなあ…と思ってたら、終盤急転! ぶっちゃけこの展開は必要だったのか?と思ってしまう唐突さでした。


BD/DVD【予告編】『アメリカン・アサシン』11.7リリース
小鳥たち (新潮文庫)

小鳥たち (新潮文庫)

コレが作品のキーに、なってたかな?