ラスト・マッチ

ラスト・マッチ [DVD]

ラスト・マッチ [DVD]


JOURNEYMAN - Official Trailer - Starring Paddy Considine & Jodie Whittaker

原題は'Journeyman'。WOWOWでは「ロード・オブ・ボクサー」というタイトルで先行放映された、負け犬顔俳優パディ・コンシダインの監督・脚本・主演によるスポーツドラマです。共演はジョディ・ウィッテカー。

念願のミドル級チャンピオンの座にまで上り詰めたベテランボクサー、マティ。妻とはチャンピオンになったら引退するという約束を交わしていたのだが、防衛戦に挑む事に。辛うじて勝利を収めたマティだったが、帰宅した途端、突然倒れてしまって…。

この後は、昏睡状態からは目覚めたものの、記憶が飛び始め、日々の生活にも支障をきたす障害を負った主人公。妻と生まれたばかりの娘と共に必死のリハビリに励むが…という展開で、ボクシング映画というよりは闘病モノに近い作り。

で、その手の映画ではパターン通りの流れにはなっていくんですが、コンシダインの存在感と演技力、そしてじっくりと地に足の着いた演出で最後まで見られる出来に。

コンシダインのファンなら当然必見でしょうね。