アンセイン 狂気の真実


『アンセイン ~狂気の真実~』9.26[デジタルロードショー]スタート

コレのサンプルを見てました。

原題も'Unsane'。スティーヴン・ソダーバーグがほとんどiPhoneのみで撮影して製作したのが話題になったサイコスリラーです。主演は「ザ・クラウン」でエミー賞を受賞し、映画も「ファースト・マン」「蜘蛛の巣を払う女」と注目作への出演が続くクレア・フォイ。共演は「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」でデビューし、最近はTVシリーズスコーピオン」のゲスト出演が印象的なジョシュア・レナード。エイミー・アーヴィング、ジュノー・テンプルも出演。更にソダーバーグ作品常連のマット・デイモンもノンクレジットで出てます。脚本は「ラッキー・ガール」「ダブル・ミッション」のジョナサン・バーンスタインとジェームズ・グリアのコンビ。

ストーカーの存在に精神的に追い詰められていく銀行員のソーヤー。カウンセラーに相談に行ったのだが、そのまま強制入院の措置が取られてしまう。抗議の為に警察に通報するソーヤーだったが、彼らも取り合ってくれず…。

iPhoneの深度の浅いカメラで撮られた効果で、観客が常にクレア・フォイを接写&盗撮している気に。つまりはまるでストーカー気分なワケで、不安感を煽る映像。ソダーバーグ独特の冷ややかなムード、極力BGMの類を廃しているのも同様の効果を挙げています。

ただ、それ以外は凡庸なサイコスリラーの展開。ヒロインの方がホントは医者の見立て通りにオカしいのか?それとも本当にストーカーが?!みたいな。

とりあえず、クレア・フォイは出突っ張りなので、彼女のファンは必見、かな?


『ファースト・マン』特報

映画『蜘蛛の巣を払う女』予告
mash1966.hatenadiary.com