インパクト・クラッシュ


The Ghazi Attack | Official Trailer | Karan Johar | Rana Daggubati | Taapsee Pannu

コレのサンプルを見てました。

英題は'The Ghazi Attack'。第三次印パ戦争時に起きたパキスタン海軍潜水艦ディアブロ(ガーズィー)沈没事件を基にした、インド製の海洋戦争映画です。主演は「バーフバリ」で暴君バラーラデーヴァ役だったラーナー・ダッグバーティ。そのダッグバーティと「バーフバリ」で父子を演じたナーサル、ハリウッド映画にも出演していて、昨年亡くなったオム・プリが共演です。監督のサンカルプ・レディはコレが初映画監督作。

1971年。東パキスタン(現・バングラデシュ)への輸送ルートを確保する為、パキスタン海軍はインド海軍の空母を撃破すべく、潜水艦ガーズィーをベンガル湾へ出航させる。一方、この作戦の暗号文を傍受したインド海軍は、シン艦長が率いる潜水艦S21にヴァルマー少佐を乗せ、探索させる極秘任務に当たらせるが…。

まず、もうインド映画のレベルについてどうこう言う事は無いでしょうが、本作もCGはちゃんとしてるし、艦内のセットも立派。ぶっちゃけ、日本映画でもこういう本格的なモノは中々作れないだろうなあ…という出来。

また、潜水艦映画らしい、チェスや将棋のような戦術の読みあいもちゃんと有ったり、艦内の空気の残量が!?みたいな緊迫感もあって、もうこの時点で映画としてはある程度面白いのは保証されたようなモノ。あ、インド映画ならではの群舞シーンは、題材の関係かありませんでしたw。でも、意外なところで歌唱シーンはあるゾ!

で、やはり潜水艦映画らしい要素として、経験と勘で船を動かす少々横暴な海の男の艦長と、本部から派遣された堅物将校がぶつかり合うという構図もちゃんとアリ。でも、本作の主人公は将校側で珍しいなあ…と思ったケド、「クリムゾン・タイド」がありましたね。

また、途中で沈没した商船から救助した美女とちびっ子を男クサい艦内に乗り込ませちゃうのは無理矢理感があったケド、娯楽映画としてインドの観客への配慮なのかなw。

こんな感じで、インド映画というだけで偏見の目を持っちゃうような方以外だったら、十分楽しめる良作だと思います。
mash1966.hatenablog.com

バーフバリ 失われた伝説 DVD-SET [DVD]

バーフバリ 失われた伝説 DVD-SET [DVD]


「バーフバリ 失われた伝説」予告編

バーフバリ」といえば、アニメ版が絶賛レンタル中なんですけど、どうせなら、わんぱく坊主時代のバーフバリとバラーラデーヴァが繰り広げる大冒険! それを見てカッタッパがヤキモキ?!みたいな子供向けな作りにした方が楽しかったと思うなあ。

あと、S・S・ラージャマウリ監督の「マガディーラ」も楽しみです。


バーフバリの原点!『マガディーラ 勇者転生』予告編