孤高のスナイパー

孤高のスナイパー [DVD]

孤高のスナイパー [DVD]


Skytten (2013) Trailer

コレのサンプルを見てました。

原題は'Skytten'(英題'The Shooter')。WOWOWでは「ザ・シューター 孤高のテロリスト」という別題で先行放映された社会派サスペンスです。主演はトリーヌ・ディルホム、キム・ボドゥニア、そしてニコライ・リー・コスという、北欧系映画やTVドラマでお馴染みの面々。スタッフはコレが日本初登場の人たちばかり(だと思います)。

選挙中の公約を反故にし、政府はアメリカと合同でグリーンランド原油採掘計画を実施すると発表。新聞社の看板記者ミアは報道番組でコレを追求するが、その直後見知らぬ男から電話が入り…。

男は環境保護に傾倒する余り、計画を中止しなければ人々を殺すと言い出す、狂信的な環境テロリスト! この事態にヒロインは…という流れ。

実は本作、アーナス・ボーデルセンが脚本を書いた1977年製作の同名の日本未公開(と思われる)映画のリメイク版。オリジナルでは非核テロリストだったようですが。

役者が揃ってる分もあって、出だしは割りと快調。しかし、途中からはネタのデカさに対して、マスコミも政府側もテロリストも、全員が単独行動過ぎるから話が広がらずイマイチに感じちゃいました。オリジナルがそうだったのかなあ。

逆にヒロインの養子問題やら、テロリストの老人介護やら、個人の問題をきちんと描いてたりはして、ヒドい出来ってほどではないんですが。