12月 見たかったのに見られなかった作品・ドラマ、コメディ篇

昨年12月に発注検討した1月下旬から2月中旬にかけてリリースされる作品の中から、サンプル版で見られなかった未公開系作品をピックアップ。アクション、ホラー篇はこちら

人生はローリングストーン


DVD『人生はローリングストーン』1月27日発売!

原題は'The End of the Tour'。ローリングストーン誌の記者(ジェシー・アイゼンバーグ)が新進作家(ジェイソン・シーゲル)に密着して…というお話のコメディドラマ。アンナ・クラムスキー(「マイ・ガール」!)、ジョーン・キューザックが共演です。監督はCSや配信オンリーでソフト化されてない(はずの)メアリー・エリザベス・ウィンステッド主演作「スマッシュド」のジェームズ・ポンソルト

※見ました。シーゲルが演じる作家はデヴィッド・フォスター・ウォレスでした。彼の訃報を聞いたデヴィッド・リプスキー(アイゼンバーグ)が十年前に彼に取材した日々を思い出して…という話。かなりシリアスめだけど見応えはありました。

The End of the Tour (Original Motion Picture Soundtrack)

The End of the Tour (Original Motion Picture Soundtrack)

  • Various Artists
  • サウンドトラック
  • ¥1500
ヴィトゲンシュタインの箒

ヴィトゲンシュタインの箒

ザ・レッスン 女教師の返済

ザ・レッスン [DVD]

ザ・レッスン [DVD]


THE LESSON Trailer | Festival 2014

原題は'Urok'(英題'The Lesson')。昨年「ザ・レッスン/授業の代償」という邦題で特集上映された作品。小学校で生徒の現金が無くなって…というトコから始まるスリリングなドラマ、らしい。

ジョー・ダート 華麗なる負け犬の伝説


DVD『ジョー☆ダート 華麗なる負け犬の伝説』1月27日発売!

原題は'Joe Dirt 2: Beautiful Loser'。2001年製作で日本未上陸のデヴィッド・スペード主演作'Joe Dirt'の続編コメディが突然登場。クリストファー・ウォーケンが共演で、監督が「キューティ・バニー」のフレッド・ウルフですが、米エンターテインメントウィークリー誌が選ぶ2015年度ワースト5に選ばれてしまってます。
eiga.com

Joe Dirt (Music from the Motion Picture)

Joe Dirt (Music from the Motion Picture)

  • V.A.
  • サウンドトラック
  • ¥1600

マックス


Max Official Trailer #1 (2015) - War Dog Drama HD

原題も'Max'。アフガンで兄を亡くした少年の下に、兄と共に戦ってきた軍用犬マックスが送られてきて…というお話のファミリーアドベンチャー。監督・脚本がボアズ・イェーキンで、トーマス・ヘイデン・チャーチとローレン・グレアムは主人公の両親役かな?

※見ました。共同脚本は「ザ・ディフェンダー」のシェルドン・レティックでした。長男の戦死による悲しみやトラウマを、遺族とワンちゃんが色々あった末に乗り越えるというのはファミリー映画の定番っぽい流れですが、そこにほとんど甘さが無いのはイェーキンらしさか。戦死の真相云々の部分は余計だった気がしましたが、おかげでアクション要素が増えて、自分みたいなオッサンにも見やすくはなったのかな。