ノンストップ・バディ

ノンストップ・バディ [DVD]

ノンストップ・バディ [DVD]


NICHT MEIN TAG | Trailer german deutsch [HD]

原題は'Nicht mein Tag'。WOWOWでは「ノンストップ・バディ 俺たちには今日もない」というタイトルで先行放映された、モーリッツ・ブライプトロイと「ガーディアン*1でブライブトロイと共演していたアクセル・シュタインが主演した犯罪コメディです。共演は「ビタースウィート」「青い棘」のアンナ・マリア・ミューエ。監督・脚本は「THE WAVE ウェイヴ」の脚本に携わっていたペーター・トアヴァルトです。

平凡な銀行の融資担当、ティル。そんな彼が務める支店にある日強盗が入る。犯人はティルが融資を断ったムショ帰りのナッポだった。ナッポの人質になり、マイカーを運転して一緒に逃走するハメになったティルだったが…。

この後はお約束通りに、逃走を続けるうちに何故か意気投合する二人。特にティルは、妻子との平凡な日常や仕事で溜め込んでいたストレスを発散していくうちに、若き日の情熱を取り戻して…という流れ。

で、序盤からホントによくあるオッサン二人のロードムービー的逃亡劇になるんだろうと思いきや、後半は銀行員のハメを外した大騒ぎとそのせいで巻き起こるトラブルがメインになるという展開。

その辺含めて、ドイツ製コメディにしては楽しい出来でした。原作はドイツのベストセラー小説のようで、しかも作者は元漫才師だったそうで一応納得。

まあ厳し目に言うと、奥さんとの行き違いがあったりドタバタ大騒ぎが起こる後半より、前半戦の主役二人に限定したシーンの方がペーソスもあって良かったりはしましたが。

ドイツ映画らしい豪快なカーアクションもあったりして、暇潰し程度なら十分な出来だとは思います。

Nicht Mein Tag

Nicht Mein Tag

音楽ネタ多めでした。
Nicht mein Tag: Roman

Nicht mein Tag: Roman

原作本?
THE WAVE ウェイヴ [DVD]

THE WAVE ウェイヴ [DVD]

青い棘 [DVD]

青い棘 [DVD]