ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

招かれざる隣人

招かれざる隣人 [DVD]

招かれざる隣人 [DVD]

コレのサンプルを見てました。レンタル版は1/6の先行リリースです。

原題は'The Ones Below'。WOWOWで先行放映されたサイコスリラーです。キャストはクレマンス・ポエジー、スティーヴン・キャンベル・ムーア、ラウラ・ビルン、デヴィッド・モリッシーという中々の布陣。監督・脚本はTVシリーズ「ナイト・マネージャー」の脚本家、デヴィッド・ファーです。

一軒家の二階に住むケイトとジャスティンの夫婦。結婚から十年以上経って、ケイトが妊娠した矢先、一階に同じく身重のテレサとジョンの夫婦が引っ越してくる。ところが、二組の夫婦が二階で食事を取った夜、誤ってテレサが階段から滑り落ち、死産してしまい…。

傷心のジョンとテレサは転居。やがてケイトは男の子を出産するが、再びジョンとテレサが一階に帰ってきて…という展開です。

そこからは、平たく言えばよくある逆恨みからのサイコスリラー的展開。しかし、直接的でわかりやすい復讐!みたいな事はせず、静かに静かに真綿で締めるような演出で、見ている方もジワジワとコワさが伝わるというか、頭がヘンになっちゃいそうな展開です。

役者たちの演技もさすが。お話に既視感がある分、もの凄く面白いとまではなりませんが、中々に見応えがある作品でした。