ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

湿地

湿地 [DVD]

湿地 [DVD]

コレのサンプルを見てました。

原題は'Mýrin'(英題'Jar City')。今やハリウッド進出を果たしたアイスランド人監督のバルタザール・コルマウクルが2006年に監督し、日本でも2015年にトーキョーノーザンライツフェスティバルで上映、スターチャンネルで放映もされた、アーナルデュル・インドリダソンの同名小説を映画化した“北欧ミステリ”がようやくソフト化。主演はコルマウクル作品「エベレスト」にも出演していたイングヴァール・E・シーグルソンです。

湿地に作られた住宅地で殺人事件が発生する。捜査を進めるうちに、老いたトラック運転手だった被害者の驚くべき過去が明らかになって…。

荒涼とした自然をバックに、刺激的な要素が淡々ともいえる雰囲気の中で描かれる一方で、主人公の刑事とその娘の関係も見せるという、典型的な“北欧ミステリ”の内容。

ただ、「ドラゴン・タトゥーの女」の大ヒット以降の“北欧ミステリ”映画って、かなり世界市場を意識した作りになってるじゃないですか。それに比べると本作は、制作年的に仕方がないとはいえ、かなり垢抜けない作り。

ただまあ、見応えはあるので、その辺わかって貰えれば…とは思います。

湿地 (創元推理文庫)

湿地 (創元推理文庫)

以下、バルタザール・コルマウクル監督作。
mash1966.hatenadiary.com
コレはイングヴァール・E・シーグルソンが出演したイギリス映画。
mash1966.hatenadiary.com