ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

盗聴者

盗聴者 [DVD]

盗聴者 [DVD]

コレのサンプルを見てました。

原題は'La mécanique de l'ombre'。WOWOWで先行放映された、フランソワ・クリュゼ主演のサスペンスドラマです。共演も「愛の犯罪者」のドゥニ・ポダリデスに、サミ・ブアジラ、アルバ・ロルヴァケル、シモン・アブカリアンと中々。監督・脚本のトマス・クライトフはコレが初長編の人ですが、脚本に「CAGED 監禁」「パーフェクトマン」のヤン・ゴズランが参加してます。

度を越した生真面目さが原因で仕事を一人で抱え込み、そのせいで酒に溺れ、遂には失業したデュヴァル。そんな彼が突然、国益の為にある人々を監視しているという謎の組織からスカウトされ、彼らが盗聴したテープをタイプで文字起こしするという、前時代的な仕事を与えられる。味気ないアパートの一室にたった一人詰め、黙々と仕事に励むデュヴァルだったが…。

神経質にも思える中年男という、フランソワ・クリュゼの十八番といっていい役柄。安い映画なら、彼の演技力だけに頼って、最小限の人数で見せる“緊迫の心理戦”みたいな単純な展開に持っていきそうですが、意外なくらい早々とアパートに来客が訪れ、そこから話が広がっていくから面白かったです。

オチ自体まで早々に…なのはどうかと思いますが、クリュゼがお好きなら、と思います。ヒロインのロルヴァルケルも可愛かった。
mash1966.hatenablog.com
mash1966.hatenadiary.com

本作を見ると、ヤン・ゴズランって監督の才能が微妙なんじゃ…という疑念が。
nlab.itmedia.co.jp