読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

ビヨンド・ザ・トレック

SAMPLE 劇場未公開 アメリカ映画

ビヨンド・ザ・トレック [DVD]

ビヨンド・ザ・トレック [DVD]

コレのサンプルを見てました。

原題は'Teleios'。「スピーシーズ3 禁断の種」「スネーク・フライト」「ハイジャック」のサニー・メイブリーが主演の、宇宙船を舞台にしたSFサスペンスです。マイケル・ヌーリーも出演してますが、他のキャストは余り知らない人たち。監督・脚本のイアン・トゥルートナーも、おそらく日本初登場の人。

2048年。遺伝子組み換えによって作られたハイブリッド人間、通称“GCヒューマン”を乗せ、危機的状況の地球環境を修復する物質を見つけるべく、土星の衛星タイタンへ向かったものの消息を絶っていた宇宙船アトロミトス号が発見される。救出に向かった、同じくGCヒューマンで乗組員が構成されたテレイオス号がドッキングしたものの、目的の物質は無く、生き残りの乗組員一人と女性型人造人間一台だけが見つかって…。

こんな感じの、宇宙が舞台のSFサスペンスとしては超々定番な設定。今時珍しいボディにピタピタの制服に、ハニカム状でピカピカの宇宙船の壁等、見た目も既視感あり過ぎなヤツ*1

見た目といえば、エリート意識を持ち、普通の人類すら劣等種と見下す“GCヒューマン”に、サニー・メイブリーを始めとするキャストのルックスと演技がハマってたのは良かったかな。

中々調査が進まず、謎ばかりが増えるせいか、それとも他に…なのか、最初は無機質にも見えた彼らが次第に人間っぽくなるのもちょっと面白い、かな?

で、こういう手垢まみれなお話なので、当然オチが重要になるワケですが…。まあ、監督がこういうのがお好きなんだろうけど、センスは余り…というトコですかね。


スネーク・フライト [DVD]

スネーク・フライト [DVD]

mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com

*1:何故か宇宙船にあった小型戦闘ロボットが手作り感満載な所で低予算なのがわかっちゃうケド。