スクリーム・クイーンズ


「スクリーム・クイーンズ」2017.2.3先行デジタル配信/2017.3.3DVDリリース【アリアナ・グランデも出演!】

コレのサンプルを見てました。

原題も'Scream Queens'。意外にも日本ではテレビ放映もネット配信も飛ばしてソフト化される事になった、「glee」や「アメリカン・ホラー・ストーリー」のクリエイター陣による学園ホラーコメディです。主役の学園の“女王”役はエマ・ロバーツで、対する良いコちゃんポジションには子役時代に「エアポート'04」に出てたスカイラー・サミュエルズ。更にリア・ミシェルアビゲイル・ブレスリン、そして自分等の世代で“絶叫クイーン”と言えば…なジェイミー・リー・カーティスも登場。アリアナ・グランデもゲスト出演してます*1

今回は、ファーストシーズン全十三話のうち、四話までを見させて頂きました。

大学の中でも選ばれた女子生徒だけに入会が許される社交クラブKKTの、更にその頂点に君臨する“女王”、シャネル。だが、学生部長のマンチは、先代女王が不審死を遂げた事からクラブ運営に疑念を持ち、志望者は全員見習いとして入会させる新ルールをシャネルに押し付ける。そしてその夜、大学のマスコットキャラである赤い悪魔の扮装をした者によるクラブ内での連続殺人が発生して…。

見習いの中には、幼い頃に亡くなった母がクラブのOGだった新入生グレースも。彼女が“女王”といがみ合いながら、事件の謎に迫る?!という本筋に、個性豊かな大学内の登場人物たちが絡んでいって…という展開です。

最初に書いたように、基本的に「アニマル・ハウス」以降の“フラタニティ”コメディのノリ。そこにスラッシャー要素が加わってるワケですが、タイトルにある絶叫シーンがわざとらしいくらいに多発する上に、ショック描写が、おそらくわざと、いかにも作り物っぽくなってるから、ほとんどコントみたく見えてしまう。

で、今時の作品らしく、様々なSNS、そしてLGBT要素も混入。でも、この辺りの描写は余りイケてなくて、面白くなるまでには至ってないという個人的な印象です。

まあ、女の子たちがカワイイからイイのかな?w BGMの選曲も悪くなかったですよ。

絶賛されてるコレも同じクリエイター陣による作品。
mash1966.hatenadiary.com
エマ・ロバーツ主演の女子寮コメディ。
エアポート'04 [DVD]

エアポート'04 [DVD]

*1:要するにそういう事です。