ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

ベネファクター/封印

コレのサンプルを見てました。レンタル版は1/6先行リリースです。

原題も'The Benefactor'。WOWOWでは「人生の特効薬」という別題*1で先行放映された、リチャード・ギア主演のヒューマンドラマです。共演はダコタ・ファニング、テオ・ジェームズ。ディラン・ベイカーやシェリル・ハインズも出演してます。監督・脚本のアンドリュー・レンジはコレが初長編の人。

親友夫婦が運転する車に同乗していたフラニー。だが、後部座席でマリファナを吸い、ふざけていた時に交通事故に遭ってしまう。夫婦は亡くなり、生き残ったものの数年間も隠遁生活を送っていたフラニーに、夫婦が残した一人娘オリヴィアから連絡が入って…。

事故後に出て来るリチャード・ギアは白髪を肩まで伸ばして髭もボーボーという仙人みたいな、まあ如何にもショックを受けた廃人みたいな姿。薬物中毒なのも匂わせます。なので、また「ロスト・イン・マンハッタン 人生をもう一度」みたいな役?と思ったら、何と病院を経営する独り身の大富豪という謎設定!

で、音信不通の間に結婚し妊娠もしていたダコタんが旦那連れで帰郷。医者だった旦那はギアの病院で雇われた、まではともかく、夫婦に対してソレ以降も過剰に思える支援を続けて…という流れに。

見てればすぐに察しがつくんですが、要するに傷心の男の贖罪と立ち直っていく姿を見せる作品。役者が良い分、雰囲気も優しくてイイんですが、結局話がソレ止まりなのがなあ。

ま、出演者のファンなら…という作品でした。
mash1966.hatenablog.com
mash1966.hatenablog.com

*1:メーカーは本作をサスペンスとして売りたいみたいですが無理があるんじゃないかなあ?