スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF-104

スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF-104 [DVD]

スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF-104 [DVD]


映画『スターファイター 未亡人製造機と呼ばれたF-104』予告編

コレのサンプルを見てました。

原題は'Starfighter - Sie wollten den Himmel erobern'。戦闘機F-104にまつわる実話をベースにしたドイツ製TVムービーです。キャストは馴染みが無い人たちばかりですが、監督が「パイレーツ・オブ・バルト」のミゲル・アレクサンドル、脚本を「THE BOXER ザ・ボクサー」のマイケル・ソーヴィグナーが手掛けています。

1962年。西ドイツのネルフェニッヒ空軍基地にロッキード社製のF-104が戦闘爆撃機として配備される。早速、演習が始まるが、次々に墜落事故が発生して…。

主人公ハリーは、腕は確かだが血気盛ん過ぎて隊長候補から外されてしまうという、如何にもな天才パイロット。仲間たちが死んでいく中、美女ベッティと知り合い、結婚して…という流れ。

wikipedia:F-104 (戦闘機)

そんなパイロットの、疑念を抱えながらも飛行訓練を続けるか、彼女を取るか…みたいなお話に、当時のヒット曲をバックに、反戦運動やら、敗戦国からNATOでの地位を確保しようという政府の思惑なんかも盛り込みながら描いていくという作り。

まあTVムービーなんで、ネタの興味深さに対して描写が浅いなあ…と思ったりもしましたが、飛行シーン等の迫力もあるし…とダラっと見ていたら、中盤で意外な展開に!

と書きましたが、その辺まで予告編に出て来るんで…。作品のメインは実はここからだったりはしますが、ここは隠しといた方が良かった気はしました。

1/144 F-104G スターファイター 04060

1/144 F-104G スターファイター 04060

mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com