ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

アラジン 新たなる冒険

コレのサンプルを見てました。

原題は'Les nouvelles aventures d'Aladin'(英題'The New Adventures of Aladdin')。仏本国では超大ヒットしたらしいコミカルファンタジーです。キャストはミシェル・ブラン以外はよく知らない人ばかりで、監督も馴染みの無いヒト。音楽にはマドンナとも仕事をした事があるマイケル・トージマンが参加しています。

クリスマスイブのパリ。“仕事”の為、相棒と共にサンタの扮装をしてデパートに紛れ込んだこそ泥のサムは、間違われて子供向けの売り場に送られてしまう。そこで子供たちにせがまれ、『アラジンと魔法のランプ』のお話をする事になって…。

主人公(こそ泥とアラジンの二役)がそういうヤツなので、基本的には皆さんご存知のアラジンとジーニーとお姫様が昔々のバグダッドを舞台に繰り広げる大冒険!というお話ですが、そこに現代的な要素や口からでまかせ、行き当たりばったりな展開がどんどん付け加えられる、という流れ。

映像にはお金が掛けられてるし、オープンセットもロケ地にも雰囲気がアリ。コメディを軸に、アクションあり、ファンタジーあり、恋愛あり、という盛り沢山の内容です。

でも、それら全部が中途半端に感じたなあ。特にコメディパートは正直余り面白くない…。今のフランス人にはこういうのがウケるんでしょうか?

明らかにインド映画を意識したミュージカルシーンも、もっとカチッと作り込めば良かったのに。

Give Me All Your Luvin' [feat. Nicki Minaj]

Give Me All Your Luvin' [feat. Nicki Minaj]

マイケル・トージマンが参加した曲。
アラビアン・ナイト 上 (岩波少年文庫)

アラビアン・ナイト 上 (岩波少年文庫)