アクト・オブ・ウォー

アクト・オブ・ウォー [DVD]

アクト・オブ・ウォー [DVD]


Chosen 2016 Trailer

コレのサンプルを見てました。

原題は'Chosen'。第二次世界大戦下のハンガリーを舞台にした英国製の戦争映画です。主演は「エグザム」のルーク・マブリーで、ハーヴェイ・カイテルも出演してます。監督は「ビューティフル・ピープル」のヤスミン・ディスダーです。

第二次世界大戦末期のハンガリーナチスドイツの圧力で、役所を追われ、重労働に就かされたユダヤ人のソンソン。レジスタンス活動に参加している義妹のユディトと違い、妻のフローレンスとの穏やかな日々を優先するソンソンだったが…。

お話は、アメリカ人の少年が宿題で戦時中に出会った“真の英雄”の話をカイテルおじいちゃんに聞く、という形で進んでいく構成。

前述のようにドラマっぽい序盤戦。しかし、乳ガンに侵された妻がユダヤ人迫害の政策で治療を拒まれ、そのまま亡くなる一方、義妹が逮捕、収容所へ送られた事で、主人公も遂に抵抗運動に参加!という展開へ。

学があったのか、ナチス将校になりきり、作戦を成功させる主人公。義妹の行方を追ってポーランドへ渡り、そこでも闘争のリーダーへ…と書くと盛り上がってるようですが、実際は娯楽性はそこまで…という感じ。戦闘シーンもせいぜい市街戦どまり(戦車は出ます!)で派手さは無いし。

ただまあ、非常に真面目に作られてるんで、見ていて損した気にはならなかったかな。オチは、そこまで見せなくても察しはつくだろう…って感じでしたけど。

ビューティフル・ピープル [DVD]

ビューティフル・ピープル [DVD]