弾丸と共に去りぬ 暗黒街の逃亡者


DVD『弾丸と共に去りぬ -暗黒街の逃亡者-』 7/6発売!

コレのサンプルを見てました。

原題は‘一歩之遥’(英題'Gone with the Bullets')。「太陽の少年」「鬼が来た!」「さらば復讐の狼たちよ」のチアン・ウェンが監督・脚本・主演で撮った娯楽映画です。共演はスー・チー、グォ・ヨウ、チョウ・ユンといった面々。

1920年、上海。ウー将軍の息子を騙し、まんまと大金をせしめた詐欺師のマー。その金を使って、相棒のシャンと共に、フランス租界で世界の高級ショーガールのナンバーワンを決める総選挙を開催する。そして、決勝の三人にまで勝ち残ったワンヤンはマーの幼馴染だった。次第にイイ雰囲気になる二人。だが、マーがワンヤンから求婚された直後、彼女は急死してしまい…。

前作「さらば復讐の狼たちよ」もちょっと変なトコのある作品でしたが、本作はその部分を更に増幅させたような映画でした。

まず序盤の高級ショーガール総選挙は、チアン・ウェンやグォ・ヨウまで歌い踊る、往年のハリウッド映画のような超きらびやかなレビューショー。

その後、恋人殺しの嫌疑を掛けられた主人公が逃亡生活に入るものの、シリアスな雰囲気にはならず、序盤同様に芝居がかった演技に終始。

そして、主人公が捕まると、彼を主役にした再現映画を撮影し始めたり、オペレッタみたいなシーンが唐突に出て来たりという、オカシな展開に(コレが中国初の長編映画という事になってるんだけどホント?)。

でまあ、コレで面白ければ良かったんですが、正直テンポがさほど良くないから余り…。お話的にも上手く転がってるとは言い難いし。セットやCGが安っぽいのも気になった。

ラストもアレでいいのか?という感じでした。チアン・ウェンは「ローグ・ワン」に役者として出るらしいけど、大丈夫でしょうか?

太陽の少年 [DVD]

太陽の少年 [DVD]

鬼が来た! [DVD]

鬼が来た! [DVD]