ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

レジェンダリー

レジェンダリー [DVD]

レジェンダリー [DVD]

コレのサンプルを見てました。

原題は'Micimutr'。チェコでTVムービー用に作られたファンタジードラマです。スタッフ、キャスト共にチェコのTV畑中心で活動している人たちらしく、当然日本では馴染みがありません。

カロリーナ王女を三首竜への生贄に捧げる日がやって来る。王も諦め、姫を竜が棲む洞窟へ捧げて逃げ帰る中、姫に憧れていた貧しい人形使いの青年ビテックだけが立ち向かうのだった。その姿に感心した魔女は、竜を人形に変えてしまい、姫の命は救われる。ビテックが身分の違いから身を引く決意をする一方で、後からのこのこ現れた王子が手柄を横取り、あれよあれよという間に姫との縁談まで決まって…。

チェコ製らしく、TVムービーといえども、プリンセスのドレスやお城の調度品等々、本物感があって雰囲気は中々。三首竜のデザインも悪くない(出番は少なかったですけど)。

そして、主人公が人形使いなワケですよ! イジー・トルンカヤン・シュヴァンクマイエル! ま、そこまでスゴいモノは出て来ませんが、何故かマヌケ王子が披露する人形劇も登場して、やっぱチェコだなあ…という感慨に。

まあ、全体に拙いトコも多々あって、特に魔女が何故か現代まで生きてる設定で、現代の男の子を竜の時代まで連れてきて…という展開になる後半戦は、その分テンポが悪くなってた気が。

その辺含めても、意外に見るべきところのある作品だと思いました。若干ファミリー向けかな。

イジー・トルンカの世界 DVD-BOX

イジー・トルンカの世界 DVD-BOX