ミラクルズ

ミラクルズ [DVD]

ミラクルズ [DVD]


『ミラクルズ』予告編(日本語字幕)

コレのサンプルを見てました。

原題は'Noémie: Le secret'。カナダ・ケベック製(なのでセリフはフランス語)のファミリーアドベンチャーです。スタッフ、キャストはほとんど馴染みの無い人たちばかりですが、「大いなる休暇」「ニトロ」のレイモン・ブシャールが出演しています。

本当のお爺ちゃんのように大好きだった、アパートの上の階に住んでいたエミールさんが亡くなってからちょうど一年。もうすぐ八歳になる少女ノエミは、彼からアパートの中にお宝を隠したと聞いていたのを思い出す。翌日、クラスメイトと共にアパートの中を隅々まで探し始めたノエミだったが…。

古城や迷宮ではなく、ホントにアパートだけに宝探しの場を限定した可愛らしい作品でした。アパートにはたくさんの隠し扉があって、それを発見する度にヒントが…という流れ。

可愛らしいといえば、ヒロインのカミーユ・フェルトンちゃんも非常に子供らしくて可愛らしい。想像力豊かな彼女が、何か起こる度に色んな妄想をしてしまい、それがトラブルになって…というパターンを繰り返しても行きます。

そして、可愛いだけじゃなく、仕事にかまけてばかりの母と娘の関係や、文明の利器に頼り過ぎちゃいけない、ゴミはちゃんと分別しましよう等々の、メッセージも込められてる。ちょっと込められ過ぎててうるさく見える時もありましたが。

最後も、お宝が見つかってヤッター!というだけじゃない、しんみりさせる中々の締め方。全体に丁寧に作られた悪くない作品でした。

大いなる休暇 [DVD]

大いなる休暇 [DVD]