読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

ラビリンス 4つの暗号とトランプ迷宮の秘密

ラビリンス 4つの暗号とトランプ迷宮の秘密 [DVD]

ラビリンス 4つの暗号とトランプ迷宮の秘密 [DVD]


※予告編

コレのサンプルを見てました。

原題も'Labyrinthus'。ベルギー・オランダ合作のファンタジーアドベンチャーです。キャストは知らない人たちばかりで、監督のダグラス・ボズウェルもTV畑の人ですが、脚本を「レスキューチーム 第40部隊」のピエール・デ・クレルクが担当しています。

下校中、すれ違った自転車から落ちたバッグを拾った少年フリッケ。バッグの中には奇妙なカメラと鍵型のUSBメモリが。早速自宅のパソコンに差し込んでみるとゲームが立ち上がる。説明書に読み、カメラで写した画像をゲームに取り込んでいくルールと知ったフリッケは、ペットの猫を写真に撮ったのだが、見事にゲームの中に猫が出て来た!と同時に、現実の猫は意識不明になってしまう。更に、パソコンが勝手に夜中に立ち上がり、ゲームの中から少女が話しかけてきて…。

こんな感じの、ジュブナイル向けのファンタジーでした。この後は、最近よくあるオープンワールド系のアドベンチャーゲームっぽく、主人公がお助けキャラになり、ゲームの中の少女を指示しながら不思議の世界を探検していくというモノ。

で、そのゲーム世界の美術がかなり良かったです。何故か各フィールドが紙づくしになっていて、サブタイトルにもなってるトランプの世界だけでなく、新聞紙の世界、ダンボールの世界みたいなのが次々に登場*1。主人公が直接操作するお助けキャラも、折り紙のカブトという具合。

そして、猫が意識不明になったという事は、少女も実は…という展開になり、謎のカメラの正体を少年が現実世界で解いていくという、ゲーム世界との二重構造になっているのも面白かった。

というワケで、中々に見応えのある作品でした。主演の子供たちも可愛かったです。

レスキューチーム第40部隊 [DVD]

レスキューチーム第40部隊 [DVD]

*1:どうやら「ロフト. 」のスタッフが美術を担当してるみたい。