バーチャリティ12

バーチャリティ12 [DVD]

バーチャリティ12 [DVD]


VIRTUALITY

コレのサンプルを見てました。

原題は'Virtuality'。ピーター・バーグが「ハンコック」と「バトルシップ」の間にTVムービーとして撮っていた宇宙SFサスペンスです。主演は「ダークソード 処刑人」「ゲーム・オブ・スローンズ」「オブリビオン」のニコライ・コスター=ワルドー。シエンナ・ギロリー、クレア・デュヴァル、他にジミ・シンプソン等、海外ドラマでちょくちょく見かける顔が。

外宇宙へ知的生命体を探索する目的で出発したはずが、急激な環境汚染の為に地球があと一世紀内に滅びるとわかり、急遽“第二の地球”探しの旅に変わった、十二人の宇宙飛行士を乗せた宇宙船。このまま太陽系を飛び出すか、あるいは地球に戻るかを決める最終ポイントが近づいてきて…。

長期間の密閉空間での生活で、次第にストレスを感じてぶつかり合う宇宙飛行士たち…という、宇宙SFで何度も見た光景。で、それを緩和するべく、船内には仮想空間装置が備えられていて、乗組員は思い思いの体験を出来るのだが…という設定に。

更に、全世界が注目している事もあって、船内の様子は全てテレビ中継されている。つまりはリアリティTVの構造になっているのが目新しい点、かな?

あとはシステムに異常をきたしたりといった、ホントに在り来たりな展開に終始。もちろん、演出してるのがピーター・バーグなので緊張感はあるし、役者も良いし、セット等もTVムービーにしてはかなりちゃんと作られてるんで見応えはあるんですが。

ひょっとしたらコレ、元々はシリーズ化を目論んだパイロット版だったのかも知れません。そう考えれば…なオチも一応は納得出来るかな。

バトルシップ [Blu-ray]

バトルシップ [Blu-ray]