読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

愛の犯罪者

SAMPLE 劇場未公開 フランス映画 スイス映画

愛の犯罪者 [DVD]

愛の犯罪者 [DVD]


※予告編

コレのサンプルを見てました。

原題は'L'amour est un crime parfait'。「ベティ・ブルー」のフィリップ・ディジャンの原作を、マチュー・アマルリック主演で映画化した恋愛サスペンスです。昨年の東京国際映画祭では「ラヴ・イズ・パーフェクト・クライム」というタイトルで上映された作品。共演は「ハイテンション」のマイウェン・ル・ベスコに、カリン・ヴィアール、サラ・フォレスティエ。

雪山にほど近い大学の文学部教授でヘビースモーカーのマルク。女生徒にモテまくる彼は、今日もその一人を妹と住むロッジへ誘い込んだのだが、目覚めると彼女には息が…。やがてその女生徒は行方不明者として扱われ、彼女の若過ぎる義母・アンナが大学まで押しかけてきて…。

どうやら女生徒の死体を雪山に隠したらしい主人公。そこに現れた義母が彼を付け回し、精神的に追い詰められて…という展開です、一応。

一応と書いたのは、そんな中でも別の女生徒と関係を持ったり、更には義母にまで…といういい加減な行動を主人公が取るから! 更には、大学の講義で上村一夫を引用したり、ブニュエルの「黄金時代」を生徒に見せたりと、いかにもおフランスなシャレオツなムードが漂いまくります。

と言いつつも、次第に主人公の記憶が途切れ途切れになったりと、サスペンス的な展開にも。そもそも、最初はてっきり奥さんかと思ったら、同居のブロンド美女が実妹だったりと、あちらこちらに不穏な要素が散りばめられた、見どころの多い作品でした。

それにしてもお話の発端になる女生徒役のコはデカかったなぁ…。

黄金時代 [DVD]

黄金時代 [DVD]