ラグナロク オーディン神話伝説


Ragnarok Official Trailer #1 (2013) - Norwegian Action Movie HD

コレのサンプルを見てました。

原題は'Gåten Ragnarok'。ノルウェー製のアドベンチャームービーです。主演は「コン・ティキ」のポール・スヴェーレ・ヴァルハイム・ハーゲン。「ブリッジ」のソフィア・ヘリン、「アドベンチャー・オブ・クリスマス」のヴェラ・ルディが共演です。監督のミケル・ブレネ・サンデモーセはよく知らない人ですが、「コールドプレイ」シリーズの第三弾を監督した人みたい。

バイキング史の研究を続けるシーグルは、オーセベリ船の遺物に記されたルーン文字の解読に成功。北欧神話ラグナロクの謎に迫るべく、旧ソ連との国境にある地図にない場所へ仲間たちと共に向かうが…。

旅には、夏休み中の主人公の子供たちも同行。湖に浮かぶ孤島まで辿り着き、洞窟深くまで踏み入るが、そこは…!?という展開です。

字面だけだと、昨今のパズル系謎解きモノみたいですが、かなりしっかりと地に足の着いたドラマ色の濃い作りでした。父親のわがままにおませな長女がぶーたれるのはパターンだけど。

秘密の場所に着いてからも、迷いこむのは超古代文明の迷宮じゃなく、軍隊が作った地下施設だったり。

といいつつ、実は終盤は、ここは失われた世界だった!?的な展開になっちゃいます。でも、前半がしっかりしてる分、そこもリアリティを持って見られる、かな?

まぁ、メチャクチャ面白いってほどじゃありませんが、北欧映画らしい真面目で楽しい小品でした。

コン・ティキ [Blu-ray]

コン・ティキ [Blu-ray]

THE BRIDGE/ブリッジ DVD-BOX

THE BRIDGE/ブリッジ DVD-BOX