ながら見日記・外伝

こっちはエログロ抜きで。

オースティンランド 恋するテーマパーク

コレのサンプルを見てました。

原題も'Austenland'。ジェーン・オースティンの一連の作品世界をネタにしたシャノン・ヘイルの同名小説を、ジャレッド・ヘスの奥さんであるジェルーシャ・ヘスの脚色・監督で映画化したラブコメディです。主演はケリー・ラッセルで、JJ・フィールド、ブレット・マッケンジー、ジェニファー・クーリッジ、ジェームズ・キャリス、ジョージア・キング、そしてジェーン・シーモアが共演してます。

ジェーン・オースティンの作品に入れ込み、中でも『高慢と偏見』のダーシーにハマり過ぎたために、恋人に捨てられたアメリカ女性、ジェーンは、とうとう貯金全額を下ろして、オースティンの世界を再現したイギリスのテーマパーク、その名も“オースティンランド”行きを決めて…。

オースティンランドは、作品世界のお屋敷に暮らし、衣装に着替えて暮らすのはもちろん、役者が演じる英国紳士と恋のゲームも楽しめるというモノ。しかしお遊びのはずが、本物の恋に発展して…?!という展開です。

ジャレッド・ヘスの奥さんというだけでなく、その作品に脚本家として関わってる人の監督作ですから、どれだけオフビートな作りかと思っていたら、コメディ仕立てとはいえ、意外なくらいにストレートなラブコメディでした。

オースティン作品に詳しい人が見れば、ひょっとしたらパロディ or オマージュとしてよく出来てる、逆に作り込みが甘くて激高!なんて感想になるのかも知れませんが、映画化作品を見てる程度の人間からすると、もうちょっと捻った作りの方が面白くなったのでは?という感じでした。つまんなくはないですけど。

Austenland: A Novel

Austenland: A Novel

※原作本?
Austenland (Original Motion Picture Soundtrack)

Austenland (Original Motion Picture Soundtrack)

  • イラン・エシュケリ & Emmy the Great
  • サウンドトラック
  • ¥1350
Only You

Only You

高慢と偏見[Blu-Ray]

高慢と偏見[Blu-Ray]

※劇中に登場